四葉グループのバナー

ブログ

blog

パソコンのアイコン

W
E
B





ブログ|いいだの森歯科こども歯科クリニック|長野県飯田市鼎の歯科・歯医者

第一印象で歯は大切です!!〜ホワイトニング治療について〜

Pocket

人の第一印象は9割顔で決まると言われています!

みなさんは『メラビアンの法則』という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

視覚情報(55%)、聴覚情報(38%)、言語情報(7%)で人の印象は決まるという法則です。
この法則はアルバート・メラビアンという、アメリカの心理学者が提唱した理論です。

ちなみに視覚情報の内、顔が占める割合は71%であるというので、それだけ第一印象では顔を見られているということがわかります。

顔部位ごとの注目度に順位付けすると・・・

 

1位:目
2位:口元
3位:輪郭や鼻

特にこの中でも清潔感において注視されがちなのが、口元なんです!!

それでは、第一印象でどんな口元が清潔感のある良い印象を与えるのでしょうか?!

1位・・・綺麗な歯並び(42.7%)
2位・・・口角がいつも上がっている(25.4%)
3位・・・歯が白い(21.7%)
4位・・・唇が形(5.3%)
5位・・・その他(1.5%)

逆に好感が持てない口元とはどんな状態なんでしょうか?!

1位・・・歯に着色や汚れが付いている(39.9%)
2位・・・口角がいつも下がっている(28.0%)
3位・・・歯並びが悪い(23.9%)
4位・・・その他(8.2%)

という結果になりました。

歯並びや口元の改善はすぐに変えることは難しいですが、普段から汚れを付着させないように毎日の歯ブラシや歯医者さんでの定期検診でのクリーニングは今日からでも実践していけると思います!!
また、口角を上げる体操も比較的簡単に取り組むことができますので、少し紹介したいと思います。

 

『口角を上げる体操』

ウイスキー体操を今回は紹介したいと思います。ウイスキーと発音するだけの簡単なトレーニングです。目標回数は1日10回を3ヶ月ほど毎日繰り返して頂くと効果が出てきますので、一度行ってみて下さい。

ウ:唇を出来るだけ尖らして『ウー』と声に出して下さい
イ:唇で漢字の一をイメージして『イー』と発音して下さい
ス:ウと同様に唇を尖らして発音して下さい。
キー:思いっきり前歯を見せるイメージでエラを張り出すイメージで発音して下さい。

 

それでは、今回の題名にあるホワイトニングについてお話ししていきたいと思います!!ホワイトニングには2つの方法があります。一つ目は患者様自身で行うホームホワイトニング。もう一つは歯科医院で専門家によるオフィスホワイトニングの二通りの方法があります。それぞれ、メリット、デメリットがあります。

ホームホワイトニング
➡︎専用のマウスピースを使用し、自宅でできるホワイトニングです。一度専用のマウスピースを作ってしま
えば、いつでも手軽に行える人気の高いホワイトニング方法です。

メリット
①自分のタイミングで行える
②色戻りまでの時間が長い
③効果が長持ちする
④1回あたりの費用が抑えられる

デメリット
①歯が白くなるまで時間がかかる
②1日2時間の使用が必要
③継続しないと効果が出にくい

 

オフィスホワイトニング
➡︎歯医者で行うホワイトニング方法です。薬剤法で規定されている高濃度の薬を使用するため、即効性が
高いのが特徴です。

メリット
①即効性がある(高濃度のため)
②専門家が行うため、安心して施術を受けられる

デメリット
①色戻りが、ホームホワイトニングより早い
②1回あたりの費用がホームホワイトニングより高い

 

デュアルホワイトニング
自然な白さで色が戻りにくいというホームホワイトニングのメリットと短期間で効果が期待できるオフィスホワイトニングメリットの両方を兼ねそなえているホワイトニング。
2つのホワイトニングを併用する分コスト、ホワイトニング期間中の知覚過敏が起こりやすくなるデメリットなどもあります。

 

口元の清潔感は第一印象にも大きく影響する大切なことです!!
まずは、お家でできる歯ブラシやトレーニングから始めていただけたらと思います。
今回は手軽にできる自宅でのケアとホワイトニングについてお話しさせて頂きました。
皆さのお口の健康に少しでも役立てていただけましたら幸いです。

いいだの森歯科こども歯科クリニック  院長

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGETOP